30代エンジニアの立ち食いそば探訪記と日常

立ち食いそばの探訪記。そのほか車、育児、働き方、旅行についての備忘日記

【第2回 番外編】ベトナムちゃん

第二回目から立ち食いそばじゃないの?という声が聞こえてきそうですが、今回はベトナム料理屋の探訪記です。

 

このベトナム料理屋というのが、前回記事で報告させて頂いた「つるまる饂飩」に行った日の昼食になります。記事の順番と実際の時間軸が入れ替わっていますが、第一回は立ち食いそばにしたかったという背景をご理解頂けると幸いです。

 

さて、この日の朝から銀行に行っていた筆者夫妻は銀行での待ち時間に、昼ごはんをどうするか作戦会議をしていました。妻に何が食べたいか聞かれた私はベトナム料理と答え、それを元に妻がググッてあっという間に昼食のお店の決まりです。

 

ベトナムちゃんというお店で、場所は大久保駅 北口改札から徒歩1分。今にも雨が降り出しそうな天気のなか、新宿から歩いてお店に向かうも開店10分前に到着。同時に雨が降り出してしまい、傘を持っていなかった我々は大久保駅北口のガード下へ避難。そこで気づきましたが、大久保駅からお店の方角を見ると怪しいお店がたくさんあり、あまり雰囲気はよくありません。初デートのカップルには向かない立地だと思います。

 

10分後に小雨に降られながらも無事入店。爽やかなベトナム人店員さんに席に案内されます。(すみません。雨でバタバタしてて写真がほとんど撮れていません...)

 

店内は壁に絵が描いてあったりしてカフェの様な雰囲気もありますが、手書きのメニューがたくさん壁に貼られていて食堂の様な雰囲気もありといった感じです。清潔感があって好印象です。後に4、5組の女性2人組が入って来ました。女性に人気な様子。

 

ランチメニューは全部で4種類ほどでしたが、夫婦揃って牛肉しゃぶしゃぶフォーセット(1000円)を注文。ベトナムビールの333(バーバーバー)も一本注文しました。

f:id:tanbokun:20190223223958j:image

 

ランチセットは、メイン+ベトナム春巻きと肉巻きの構成でボリューム満点です。メインのフォーですが、これが絶品でした。牛肉も程よいジューシー感で、麺もモチモチです。銀色の容器に入っているスパイスを好みで追加することで、スパイシーなフォーにして楽しむことも可能。

f:id:tanbokun:20190224084255j:image

 

牛肉のフォーがとても美味しかったので、他のランチメニューも是非食べてみたいお店です。再訪することになると思います。

 

ちなみに、ベトナムちゃんの食べログ評価ですが、3.63ということでTOP5000にも入っている高評価のお店でした。1000円であの味とボリュームだったので納得の評価です。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13122530/

 

f:id:tanbokun:20190224085144j:image

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

次回は立ち食いそばに戻ります。

 

では。